HOME > おすすめ情報 > 漢方薬シリーズ その155 「不妊症」

おすすめ情報

薬剤師・国際中医師 大串 一稔

漢方薬シリーズ その155 「不妊症」


 不妊症の漢方相談の患者さんの中には、子宮筋腫などの合併症のある方も多くいらっしゃいます。 
 「33歳のA子さん、結婚して6年目。子宮筋腫がある。不妊クリニックで人工授精を3回、顕微授精を4回行ったが、妊娠に至らない。月経周期は25~28日。普段は、心配性だが、月経前はイライラしやすく、胸が脹り、腹痛がある。月経前に微量出血がある。月経に血塊が混じる。やや便秘気味。時々立ちくらみがする。手足が冷えて、唇の色が紫がかっている。」とのこと。どうやら、頑張りすぎてしまう性格のようです。 

 血瘀証に肝血虚証、肝気鬱結証を兼ねていると考え、折衝飲と帰脾湯、逍遙散を飲み分けていただきました。また、腎精を補うために瓊玉膏を併用しました。
 
  3ヶ月ほどで月経前の微量出血がなくなり、血塊も減少したとのこと。月経前にイライラしにくくなり、胸の脹りや腹痛、便秘や手足の冷えも改善してきました。6ヶ月後、めでたく妊娠。安胎の漢方薬も服用して、無事出産。とても嬉しそうな笑顔です。 

 漢方では不妊症を月経や全身の症状から、「腎陽虚証」「腎陰虚証」「気血両虚証」「肝気鬱結証」「痰湿証」「血瘀証」などに分類し、それぞれに応じた五十ほどの処方を組み合わせていきます。子宮筋腫は、経血量が多く血虚になりがちですが、単純に補血せずに、子宮筋腫の状態にも気をつけて、的確な処方を選択することが大切です。きめ細やかなケアをして、妊娠しやすいコンディションにしていきましょう。 

 当薬局では、不妊症のご相談は出産経験のある女性薬剤師が主に対応させていただいております。安心して、ご相談下さい。


お問い合わせ先

元気堂薬局船橋市東船橋1-38-3
フリーダイヤル0120-67-4193
電話番号047-426-2076
営業時間/休み9:00~20:00(月・火・木・金・土)、12:00~21:00(水)/休み:日曜日・祝日
ホームページhttp://www.kanpo-genkido.co.jp/

PAGE TOP