HOME > おすすめ情報 > 192「妊娠中のニキビ」

おすすめ情報

薬剤師・国際中医師 大串 一稔

192「妊娠中のニキビ」

 Aさんは 28 才、妊娠 4ヶ月。「妊娠してか ら、顎と口の周りにニ キビができる。ニキビ の色は紅色で、時々痒 みを伴う。妊娠してか ら寝つきが悪い日が あり、眠りも浅い。食 後眠くなりやすい。や や軟便気味。舌質はや や紅。」といった症状 でした。妊娠により肝 血虚と脾失健運とな り、血虚発熱、脾虚湿 盛へと進展し、湿熱を 生じ、その結果、ニキ ビが発生していると 考えました。元々、妊 娠を安定させる安胎 の薬でもある当帰散 を服用していただく ことにして、スキンケ アの指導もさせてい ただきました。
  1ヶ月ほどで、ニキビ が減少し、睡眠などの 調子も良いようです。
  現在も服用中です が、ニキビは、ほとん ど目立たなくなり、妊 娠の状態も母子とも に順調で、あとは出産 を待つばかりです。
  ニキビは、皮膚科学 では「尋常性痤瘡」、漢 方では「粉刺( ふん し)」と称します。毛嚢 と皮脂腺の慢性炎症 による皮膚疾患の一 つです。 皮脂過多や毛孔の角 化などにより皮脂の 分泌がスムーズに行 われないと炎症を起 こし、顔面をはじめ胸 部、背部、肩部などに 多く発症します。
  漢方では、ニキビの 色、形、好発部位、悪化 条件、随伴症状などか ら、そのパターンを鑑 別し、「風熱」「脾胃湿 熱」「肝胆湿熱」「実寒」 「肝気鬱結」「痰凝」「瘀 血」「脾気虚」「陽虚」 「陰虚」「陰虚火旺」「気 血両虚」等々に分類 し、更に症状、体質を 分析して、治療方法や 漢方処方を決定しま す。当薬局では、約八 十種類ほどの薬方を 使い分けていきます。 複数のパターンが混 在していることもあ ります。   皮膚疾患全般に言 えることですが、患部 症状をよく観察して 漢方薬を決定するこ とが治療の早道とな ります。



お問い合わせ先

元気堂薬局船橋市東船橋1-38-3
フリーダイヤル0120-67-4193
TEL047-426-2076
営業時間/休み9:00~20:00(月・火・水・金・土)、14:00~21:00(木)/休み:日曜日・祝日
HPhttp://www.kanpo-genkido.co.jp/

PAGE TOP