HOME > おすすめ情報 > 202「疲労で悪化するアトピー性皮膚炎」

おすすめ情報

元気堂薬局 薬剤師・国際中医師 大串一稔

202「疲労で悪化するアトピー性皮膚炎」

 西洋医学では、アトピー性皮膚炎は、バリア機能・生理機能が低下した皮膚が、外側からの刺激を受けて発症するとされています。これを漢方的に解釈すると、人体の抗病能力である正気(気・血・ 津液・精など)の不足に、外部環境の変化、飲食の不摂生、ストレス、過労などの誘因・増悪因子が加わることにより 生じると考えられます。ここで、漢方治療のために大切なのは、外側からの刺激を防ぐことよりも、抗病能力である正気を充実させることです。 過労や睡眠不足などで、正気を消耗し、アトピー性皮膚炎が悪化するケースは、多く見られます。 「 33 才のA子さん。幼少期に アトピー性皮膚炎を発症。成長と共に落ち着いていたが、 社会人になり、過労で悪化。顔 や上半身に多く、患部は淡紅色で、乾燥、痒み、落屑、血痂、肥厚がみられる。疲労や睡眠不足、月経中などにひどくなり やすい。」とのこと。気血両虚と判断し、八珍湯と瓊玉膏を服用していただくことにして、できる範囲で、 しっかり睡眠をとってもらう ようにしました。30 日ほどで効果が見え始め、悪化、好転を繰り返しましたが、その後ほとんど症状が なくなり、現在は痒みもなく、 皮膚もカサカサしていません。 表情も明るく、とても、お元気そうです。漢方治療では、痒み、赤み、乾 燥、鱗屑、痂皮、あるいは湿潤 などの不快な症状が顕著な段階では、まず、それに対処し ますが、症状が緩解してきたら、正気を補う治療に切り替えていきます。その結果、皮膚 のバリア機能・生理機能を高めることになり、外側からの刺激に負けない皮膚を作っ ていきます治療には、段階や症状、悪化要因などに合わせた臨機応変で、細やかな対応が必要となります。他の疾患同様、きちんと漢方的に分類し、処方を決定することが治療の早道となります

お問い合わせ先

住所船橋市東船橋4-33-1
フリーダイヤル0120-67-4193
TEL047-426-2076
営業時間/休み9:00~20:00(月・火・水・金・土)14:00~21:00(木)
HPhttp://www.kanpo-genkido.co.jp/

PAGE TOP