HOME > おすすめ情報 > 漢方薬 シリーズ 220 「カゼをひきやすい」

おすすめ情報

元気堂薬局 薬剤師・国際中医師 大串一稔

漢方薬 シリーズ 220 「カゼをひきやすい」

 Aさんは、31 才の男性、知り合いの方に勧められて来局さ れました。 「幼少期から、カゼ をひきやすく、中学 生の頃には、改善していたが、社会人になり、再度、発症。毎月のように、感冒に罹り、微熱、頭痛、咽痛を繰り返す。食欲は正常だが、食後眠 くなり易い。軟便傾向。疲れやストレス、睡眠不足などにより発症しやすい。疲れやすく、手足が冷える。」とのことでした。 
 脾肺の陽気不足により、身体を護るバリア機能を担当している衛気が不足し、 気の防御作用が低下していると考えて、医王湯と真武湯を服 用していただくことにしました。その後、8ヶ月ほど、同じ処方を服用していただ いていますが、カゼをひきかけたのは、一度だけ。それも一日で回復したそうです。軟便や倦怠感も改善し、顔色も良く、お元気そうです。  
 漢方では、カゼをひきやすいことを「易患感冒」といい、疾病 が発生する内在素因 は、正気(人体の抗病 能力や回復能力)の不 足であると考えてい ます。正気が充実していれば、病邪(ウィ ルスや細菌などをは じめとする様々な発 病要因)は侵犯するこ とができず、正気が不足することにより、初めて病邪が侵入し 疾病を引きおこします。つまり、感冒などの予防には、正気 を充実させることが大切です。  
 漢方では、これを「扶正」といいます。 
 個々の体質を漢方 的に判別し、その方 の不足している部分を補うことが必要で、特に「衛気」という身体を防御する働きの気が重要になります。
地図

お問い合わせ先

住所船橋市東船橋1-38-3(JR東船橋駅 南口前)
フリーダイヤル0120-67-4193
TEL047-426-2076
営業時間9:00~20:00/日曜・月曜・祝日定休
HPhttp://www.kanpo-genkido.co.jp/

PAGE TOP