HOME > おすすめ情報 > 漢方薬 シリーズ 217 「多嚢胞性卵巣症候群を伴う不妊」

おすすめ情報

元気堂薬局 薬剤師・国際中医師 大串一稔

漢方薬 シリーズ 217 「多嚢胞性卵巣症候群を伴う不妊」

 不妊の漢方相談にいらっしゃる方の中で、多嚢胞性卵 巣症候群(PCOS)といわれている方が増えてきているように感じます。PCOS は、排卵障害のひとつです。 スムーズに排卵できないため、生理が遅れたり、生理が来ないこともあります。そのため、結婚後早い時期から〝妊活〞を開始される方も多いようです。  
 「 29歳、結婚して3年。結婚半年で妊活をスタート。その検査で、PCOSといわれ た。人工授精を数回行ったが、妊娠に至らず、体外受精 を勧められている。生理周期は 29 〜36日、ストレスで遅 れやすい。経血の色は明るいが、塊が混じる。生理痛は、生 理前半に断続的な絞痛があり、鎮痛剤を服用する。温めとラクになる。生理開始前後に、下腹部が張る。生理前には、足のむくみ、胸の脹り、下腹部痛があり、イライラし やすい。倦怠感が強く、仕事を休むこともある。排卵時には、軟便になり、排卵痛もある。寒がりで、疲れやすく、時々めまいを感じる。夜間尿 は、週に1〜2回。」とのこと でした。  
 肝鬱血虚に痰湿を伴っていると考え、当帰芍薬散と香蘇散を服用していただくことにし、腎精を補うために、 瓊玉膏も併用しました。服 用開始から2ヶ月ほどで、生理痛、生理前の腹痛、排卵痛が軽減し、鎮痛剤は不要になりました。生理前の体調 も改善し、いつも通りに過ごせるようになりました。さ らに2ヶ月で、めでたく妊娠。 安胎の漢方薬も服用し、産休までお仕事を続け、無事出 産。お電話の声は、とても明るく、育児を楽しんでいるご様子でした。
 女性の身体は、生理前や排卵時には、気が滞りやすいものです。気滞によって起こる症状はさまざまですが、気滞がPCOSの誘因のひと つになっているケースも少なくないようです。お身体に合った漢方薬をセレクトして、妊娠しやすいコンディションに整えていきましょう。当薬局では、不妊の漢方相談は、出産経験もある専門の女性薬剤師が主に対応させていただいております。安心してご相談ください。

地図

お問い合わせ先

住所船橋市東船橋1-38-3(JR東船橋駅 南口前)
フリーダイヤル0120-67-4193
TEL047-426-2076
営業時間9:00~20:00/日曜・月曜・祝日定休
HPhttp://www.kanpo-genkido.co.jp/

PAGE TOP