ヨガとリハビリを組み合わせたオリジナルメソッド『ヨガビリー®』を考案したのが、ヨガスタジオ「路地裏Shanti+plus」のオーナーでもある須之内美知子さん。ヨガインストラクターを始め5年経った頃、寝たきりの祖母の介護をしているうちに、祖母の体が少しでも楽になって欲しいと考えるようになった。医療行為はできないが、何か自分に出来ることはないかと模索している中で、海外の様々な代替医療とヨガと組み合わせたヨガビリー®を生み出した。2016年には「NPO法人ヨガビリージャパン」を設立し、社会貢献のための第一歩を踏み出す。ヨガビリー®は、体力の有無、身体の柔軟性や運動神経の有無、年齢に関わらず、誰でも気軽に楽しめて続けられるのが魅力。幅広い年齢の方に好評だ。向き合う人に処方するメソッドとして注目を浴び、行政や企業、カルチャーセンターなど、各方面で指導、講演活動に努めている。
また、ヨガビリー®のインストラクターの育成にも力を注いでおり、養成講座も随時開催している。インストラクターは千葉県内外で活躍中。「ヨガビリー®で、みんな笑顔で生き生きと!」を合言葉に、インストラクターと共に笑顔の輪を全国に広げている。
穏やかで温かなオーラのある美知子さんは、ますますパワー全開!6年前にオープンした路地裏のヨガスタジオでは、ヨガのレッスンや個人セラピー、様々なワークショップも開催。ぜひ、ヨガの魅力を体感してみて。(和)